久しぶりのバイク

 今年バッテリーを交換した1100RTだが、やはり乗ってやらないと寂しがる。大した用もなかったが、スターターを回したら勢いよくエンジンは始動した。

 

 最近拡幅工事が完成した県道176号線を御坊に向かった。群境の新鹿ヶ瀬トンネルを抜けて、下って行くと原谷でも工事が進んでいる。いずれは、国道42号に出るまでの全線が拡幅されるのだろう。

 

 鹿ヶ瀬トンネルからの下りで、スキーのターンをイメージしながら下り降りた。バイクでのターンのコツは足首の操作だと、かつてユーチューブで学んだ。

 

 車体を足首で左右に倒しながらも、上半身は垂直を保って横滑りを防止するテクニックは理にかなっている。

 

 ボスが亡くなって、一時はやめようかとも思ったが、やはり爽快だ。80歳までは乗ることにした。