何で?神田沙也加

 絶頂だと思っていたが突如として札幌のホテルで飛び降りてしまった。アナ雪のボーカルは素晴らしかったし、親譲りの美貌も羨望の的だったはずなのに。

 

 別件、19日に大阪のクリニックで放火があって24人が死亡した。「西梅田こころとからだのクリニック」に関わる医療関係者と患者たちだった。

 

 患者の多くが「うつ病」だったと思われる。「うつは心の風邪ですから誰でもかかりますよ」と専門医に聞いたことがある。

 

 かつては会社の総務課にいたので、社員には何人か症状が出たことがあって、その人たちに対応しているうちに、自分も風邪をひいてしまったことがある。

 

 やることなすこと何にも意味が感じられずに、不快で、それこそ高いところから飛び降りたらと思うこともあったが、何とか健全な心がとどめてくれた。

 

 「お前が?」と思われるだろうが本当で、コンサルティングに通ったこともある。原因は「うつになった人を高いところから可哀そうに思う」からだと、必死で探った本で知った。