拉致被害者会の元会長が死去

 北朝鮮による拉致被害者の会の飯塚繁雄さんが84歳で亡くなった。拉致された田口八重子さんのお兄さんだ。

 

 これに対して岸田首相の答弁は「心から申し訳ない思いでいっぱいであります。こうして家族会の皆様方の高齢化が進むなかにあって改めてこの拉致問題、一刻の猶予も許されない」と述べた。

 

 あんた一体何をしたの?ただ謝ることならサルでもできるんじゃないの。小泉純一郎は、少なくとも2002年(平成14年)9月に電撃的に北朝鮮を訪問し、金正日国防委員長と初の日朝首脳会談を実現し、日朝平壌宣言に調印した。この訪問で金正日北朝鮮による日本人拉致を公式に認め、拉致被害者のうち5名を日本に帰国させることを承認した。

 

 お父ちゃんが死んで、息子の金正恩に政権が移った時に少しは期待したが、様相は以前に比べて悪化した。

 

 岸田君、死ぬ気で北朝鮮に交渉に行く気はあるんかいな。