いよいよ9月

 朝方の大雨がすごかった。6時に散歩に出たが小学校のグランドはぬかるんで通り過ぎるのが大変だった。下津のK氏に電話したら、少しは降ったがグランドは大丈夫だろうと言うので7時40分に家を出た。グランドはまったく問題なくチームメイトのほとんどがすでに集合していた。明日は上富田で試合だということでフリーバッティングを主に軽く仕上げた。私は、田舎の行事「お道刈り」で参加できない。
 お道刈りとは普段は人が通らない山道だが、防災上あるいは害獣捕獲の人達用が通れるように道を管理しておこうということだ。実際は使われることはほとんどない。「いい加減にやめようよ」と7年前に帰ってきた時から訴えているがやめる気配はない。今は数少ない山里の恒例行事になり果てている。
 昨日のブログを読んだ人は4匹の子猫の消息について気になっているだろう。さっき捨てられていた小屋の持ち主と会って話したら「保険所に電話したら持って来いという。その後おなかをすかせているだろうと餌を持って現場に来たら箱も猫たちもなくなっていた」という。ひょっとしたら心ある誰かが持ち帰ってどこかで命を生きながらえている可能性もある。