恒例のバイクツーリング

今3時20分だ。45分には家を出る。なぜか足元にナナが横たわって前脚をなめている。
続きは今夜書く。
【続き】
 予定通り4時にBHBを出発した。和歌山港のフェリー乗り場に無事着いた17台。それから2時間の紀伊水道の航海で徳島港には8時に着いた。
四国の高速を西に向かって突っ走る。9時にハイウェイオアシス吉野川に着いて朝食。さっそく讃岐の肉うどんをいただいた。朝から何も食べてないのもあってダシがめちゃくちゃうまかった。
 再び高速に戻った一行が目指したのが道後温泉。数度来たことがあったが道は覚えていなかった。松山には丸善石油松山製油所(現コスモ松山石油)があって、事業所対抗の野球で来たり広島時代の職場旅行で奥道後にあった会社が保有する保養所には3度ほど来た。「あった」と書かざるを得ないのは残念だが、今の企業には福利厚生に散在する余力はない。
 昼食後に400円で「ぼっちゃんの湯」に浸かった。風呂に入ったのは17名中5名だけだった。その後再びバイクにまたがって高知を目指す。夕刻の桂浜の龍馬像の前で記念写真を撮りおみやげなどを買った。

【ぼっちゃんの湯】

【相変わらず人気の桂浜にある龍馬像】
 今、夜の6時半だ、ホテルのロビーにあるPCで書いている。7時から近くの割烹料理屋で名物皿鉢(さわち)料理を頂く予定だ。ホテルの屋上の露天風呂であったまってのども渇いたぞお、みんなもぼちぼち降りてきた。さあ行くか。
 お食事は歩いて5分のこちらも旅館なのだが、夕食だけの利用となった。名物「皿鉢(さわち)料理」のうんちくを披露するやたら日本酒が強いやとなさんが言うには「2年ほど前の大河ドラマで福山演じる龍馬がブームの頃はお客さんがはんぱないすごかった」らしい。それで関東から見えた男性の客には「おまん●●●●●●ぜよ」みたいなことを言ってあげると大いに受けたとのことだ。ついでに関西のお客様には「青梅国際マラソン」と言うとこれまた大うけだったとのことだ。
 「あ、それなら知ってるよ。確か親戚に珍国際というのがいたはずだ」と返しておいた。どんなマラソンで何を競うのだろう。

【これが皿鉢料理だ。かつおをたっぷりのにんにくで頂く】