たたみベンチを作成

 母ちゃんが昼食後に横になる場所はキッチンテーブルの余りで作ったベンチだった。狭いし固いしナナも座りに来るしもうひとつ居心地がよくなかった。「畳を敷いてくれない?」という提案に即応して、余っていた畳を電気鋸で幅50センチに切り取って、切断した面はガムテープで覆って細長い畳を作りベンチの上に置いた。初めて電気鋸で畳を切ったが切りにくいというより抵抗がすごいということが分かった。モーターが熱を帯び煙を吐いた。
 しかし畳は上々の出来で、母ちゃんがさっそく食後に「最高やわー」と伸びて寝ていた。そのうちナナも足元に上ることだろうと思っていたら、書いている今7時に独り占めで気持ち良く寝ている。
 明日は台風17号が接近通過する模様だ。夕方に、家の周りの飛びそうなものは一応整理した。