台風一過

 台風17号が来たが、朝には気配も無く稲刈りの終わった田んぼで50ヤードのアプローチの練習をした。9時ごろから飛びそうなものを片付けたり雨戸を閉めたりした。串本の上を通り過ぎたが予想外に風がなく、雨はそこそこ降ったが大きな被害がでなくて良かった。和歌山県を過ぎて三重県あたりに来た時に「かわせ」の風が少しの間強く吹いた。一昨日の雨漏り対策も奏功して一筋のにじみもなかった。
 雨が少しおさまったのでナナのおしっこタイムをかねて栗拾いに行った。風が落としたイガグリをバケツに一杯拾ってきたら、かあちゃんが早速鬼皮と渋皮をむいて水に浸けていた。

【台風の落し物】

【広川の増水もわずかで済んだ】