本を返しに行ったら

 湯浅図書館で借りた本を返しに行った。館長が、かつての同級生だったM矢君であることは聞いていたので、今日は来てるかな?と、受付の奥の方を見たら、いたいた見覚えのある頭が見えた。

 

 「おーい、ひさしぶりやなあ」と声をかけて、図書館の椅子でしばらく話し込んだ。

 

 いきなり、彼自身、3年前に心筋梗塞で救急搬送されて一命をとりとめた、という話から、昨年暮れに仲良しの同級生4人で旅行したM田が、近日急性心不全で亡くなったという話になった。

 

 ええっ、そんなことがあったの?実は私も10年前に肺血栓で逝きかけた、と応えた。で、そこで、延び延びになっている耐久高校2年4組の同窓会の話になった。

 

 卒業以来、4年おきのオリンピックの年に開催していたが、前回は2016年に私が幹事でホタルの湯で開催した。ところが、コロナが出てきて、もう7年も経ってしまった。

 

 彼が、5月8日に新型コロナが季節性インフルエンザと同様の5類に認定されるようだし、ぼちぼちやってもええと思うんやけどなあ、いっぺん幹事のM橋に連絡してくれへんかな?と言ったので、一応了承した。

 

 今日の登場人物は全員イニシャルがMというミステリーだった。