我が家の10大ニュース

 各誌とも今年の10大ニュースを特集しているので、負けじと思いつくままに振り返ってみる。

 

 1.歩道工事に関連する環境の変化

  ・設計の影響で、我が家の裏庭が「池」状態になることが分かったので、ウッドデ 

   ッキの解体と30センチの土盛りと整地、素晴らしい歩道と道路完成

 

 2.ツユアカネが豊作、ネット売り上げも最高値を記録

  ・苗を植えて苦節8年目で314kg(6軒)を収穫した。その他薬草苗を含めたネッ

  トでの売り上げが、初めて●●万円を超えた

 

 3.ITへの対応も慣れてきた(かな?)

  ・ヤマトの送り状印刷システムのOS(IE→edge)変更、受注メールのLive mailのサ

  ポート終了→Outolookへの変更、スマホをPOVO→ワイモバイルへの交換、テレビ 

  の大型化と、右往左往しながらも切り抜けてきた

 

 4.シニアソフトボールの監督に

  ・チームに入って14年目で、監督に推挙され半年。コロナ禍で試合はないが、ゲー

  ムを想定したバッティングを提案、練習。サインの出し方も勉強中

 

5.ゴルフの上達

 ・国木原紀ノ川会のハンディが、13から11になった。70歳でフロントティを使い始めて慣れてきたのと、飛距離を無理しなくなった。レオグラードは16のまま

 

6.ゴルフ道具のリニューアル

 ・ドライバー以外は10年経ったので、グリップ交換(2回目)、シューズのスパイク交換(2年目)、キャディバッグを更新。クラブはそのまま

 

7.地元歴史家との出会い

 ・平維盛を調べて行くうちに新宮市在住の歴史家坂本顕一郎氏の「熊野の歴史」に出会う。まだ入り口

 

8.地域おこし協力隊との出会い

・男子2名、女子1名が広川町に登録されている。彼らとは今後も連携して、地域おこしに貢献したい

 

9.写真クラブの活動

 ・男山写真クラブのメンバーとして、今年も町の文化祭に出展、他の展覧会も観賞し審美眼を養う

 

10.100歳に向かって理想的な体作り

 ・11月30日に保健福祉課のレクチャーを受け、真面目に対応。一晩の焼酎400ccを90ccに減らしただけで、半月で体重4キロ減を達成。体も軽くなり60メートルダッシュも可に

 

 二人ともコロナにはかからず、健康に暮らしている。こんなとこかな?