母ちゃんは実家へ手伝いに

 雨の一日、ナナは8時に車に行って、お昼はクッキーを届けて4時半に戻ってきた。何なの、このお姫様みたいな生活。もっと歩かないとますますダメになるんじゃないの?
 私は何もすることがなくパソコンとテレビにかじりついた。数日前にZTVから電話があって、3か月だけ契約したWOWOW(でよかったっけ?)で映画を見た。2012年に地球が滅びるストーリーだった。
 可能性はないとは言えないが、2012年は無事に通り越してきたし、私が得た知識では地球は今後45億年は生き延びる。地球の終末の根拠は太陽の死滅にある。太陽が持っている水素が45億年後に燃え尽きて、太陽がなくなる前には今の大きさの2,000倍に膨張して地球を焼き尽くす。
【今日の言葉】
いまが男盛りじゃ。迷路の真っただ中じゃ。(加藤唐九郎:陶芸家)