ナナのケツ洗い

 夕方に風呂をあてて(準備して)ナナを洗った。「ラブラドールの飼い方」に書いている月に一度のシャンプーだ。彼らは全身に皮脂腺を持っていて、全身の毛にまんべんなく油を供給している。だから真冬に川に入っても、30分ぐらいは水をはじいて体温は下がらないのだ。
 もともと水が好きな犬種なので、今日も4時半に「シャンプーするよ」と言ったら、リビングのテレビ前のベンチで横になっていたが、裸になった私の姿を見て仕方なく着いてきた。それからシャワーで全身をくまなく洗ったあとで薬用シャンプーを振りかけて私が汗をかくほどごしごし洗ってやった。
 「恍惚」の目をしていたが「はい、おしまい」で現実に戻って脱衣場から飛び降りた。それから自分の体を洗ってから風呂を出て、洗面所前でお待ちかねのナナにドライヤーをかけてやった。
 「恍惚」は般若心経でいうところの「涅槃」と同じ状況なのかなと、今ふと思った。

【今日の言葉】
成功は結果であって目的ではない。(フローベール:仏の作家)