久しぶりのカラオケ

 Kから誘いがあって朝から日高川河川敷のゴルフ場へ練習に行った。ここはシニアなら1,020円で利用でき、何回回ってもOKだ。
 Kが「ハーフごとにビールをかけてホールマッチをしよう」と言ってきたので素直に受けた。結局、アウトインとも私が勝った。それで今夜飲みにいこうと決まった。
 Kが5時半に迎えにきてくれて、有田川町に開店している「れんげ」に行った。中華料理だったので勝負は速い。生ビール2杯で満腹になって、スナックYOUへはしごした。
 Kも私は初めて入る店だが、ママが私の顔を知っているという。「たぶんゴルフ場でお会いしている」と言う。話を進めていくと「実は一昨日の有田川町商工会のコンペに出ました」というと「私も出ていてニアピン賞をもらった」という。さらに耐久会のコンペにも初参加したという。確かに会っていたのだ。
 他の客がいたがおかまいなしにKと交代でカラオケに興じた。私は「麦の歌」から初めて10曲ほど歌って母ちゃんに迎えを頼んだ。たまには出かけて行かないとだめだなと、つくづく感じた。
 【今日の言葉】
「確率」ではなく「可能性」にかけろ。(杉村太郎:実業家)