露茜畑の草刈り

 今日もいい天気だった。もったいないので露茜を植えている田んぼ3枚のうち2枚の草を刈った。3年前にはなかった金属製ネットが獣害を完璧なまでに排除しているが、今思えば3年前にはこんなに草がはびこることはなかった。
 それまでは毎晩田んぼに遊びに来ていた鹿たちが雑草を食べて除草作業をしてくれていたのだと気が付いた。雑草の種が風で運ばれてきて着地するのだろうが、来てほしくない「狐の針(せんだんぐさ)」と「セイタカアワダチソウ」は徹底的に排除したい。

 お昼は10月27日に湯浅に開業した「大阪王将」に出かけて「王将セット(ラーメン・半炒飯・ギョーザ)」を食べてきた。間違いなく大阪王将の味だったが、行列ができるラーメン屋には程遠いと思う。そのうち、食べログナンバーワンの箕島の「清乃」に行かなくっちゃ。
 
【今日の言葉】
自分で薪を割れ、二重に温まる。(ヘンリー・フォード