ぼちぼち付け立ての準備

 10時から区長宅にお邪魔して、29日に行う付け立て(区の運営事務)の準備に取り組んだ。区内住民、区外の資産所有者および別荘の所有者に対して区費の請求を行う事務作業だ。作成物は5点ほどあって今日はそのうちの2点に取り組んだ。
 O区長は自身、自営業をしているのでパソコンも使っている。家の2階にはPCと立派なプリンタが座って居た。彼も一連の作成物は自分で作ってみたいと言ったので、作成要領を教えた。特に支払者が郵便局での振り込みに使う払込票のテンプレートは、私が区長になったときにネット上から拾ってきたフリーソフトなので丁寧に説明して、何枚かプリントアウトした。その後80件ほどの印刷に取り組んだようだが、うまくいっただろうか。
 今日も暖かかった。明日は久しぶりのゴルフで夕方に二階で若干の練習をした。昔から「本番の前日に練習したら良くない」と言われ、確かにそういうことが多かったので軽く引き揚げた。でも、スイングの本質に近づいているので心配はしていない。明日は「みうら倶楽部」で培ったノーハウを駆使して全ホールでパープレーを目指そう。たまたまバーディが来ても「ラッキー」ではなく「当たり前」と思うことにする。

【今日の言葉】
大きく行き詰れば、大きく道が開ける。(出光佐三