前のプリンタを分解したが

 5月に買ったエプソンのA3対応のプリンタEP−977A3がメインとなっているが、それまで使っていたCANONのプリンタも並行して使っていて、最近用紙が送りこまれなくなったので思い切って分解してみた。
 事前に「PIXUS860iを分解」でYouTubeで検索したら2時間かけて分解した人がいたので、これをみて勇気をもらって前のサロンのテーブルに持ち出して挑んだ。朝は寒かったので厚着して始めたら段々暑くなって来て1枚、また1枚と脱いで結局Tシャツ一枚になって作業した。
 
 作業は順調に進んで、躯体を取り外して用紙の通り道を見たらなんと邪魔者が入りこんでいた。犯人は、プリンタの上にあるエアコンのフードが開かないので挟んでいたゴムのワッカが落ちて2個も入りこんでいたのだ。これをピンセットで取り除き、ついでに掃除器で埃を吸ってから復旧した。
 何とかプリンタは復旧したが、やはり赤系のカラーが出ない。分解した彼が、本体下部に敷かれた3枚のマットがヘッドの洗浄などで使われたインクが十分に染みて、やはり10年も使ったら寿命が来るのかなと言っていた。とりあえずモノトーンの印刷はできるので捨てるのはもう少し先にしよう。
 

【ここまで分解】

【これが犯人】

【今日の言葉】
見て見ぬふりできないのが人間。人のために灯りをともせば自分の前も明るくなります。人のためにしたことは自分に返ってくるということです。(黒柳徹子