波に乗れ

 何もかもが新しく変遷する。それは望むところだけれど、どうしても一歩遅れる。うっかりすると桟橋を出ていく船に乗るつもりが一歩遅れたために海中に没することになる。先月、OS(オペレーティングシステム)をウインドウズ10に更新して、起動を含めサクサク感が出て気に入っているが、逆に今までのやり方が通じなくなるということが発生する。
 叔父夫妻が、二人で150歳になったにもかかわらず趣味の山行を遂げて、その紀行文をメールで送ってきた。我がHPに彼らのコーナーを設けているので、アップしようと挑んだが、昨日は空しく途中で挫折した。
 今日は再びトライして無事アップに成功した。難しいことを言うと、叔父が送ってくれたワードの文章をPDFに変換し、HPの彼らのコーナーに新しいHTMLのページを追加して、そこに添付する、という作業だ。HPに無縁の方はおそらく何のこっちゃと思うだろうが、一時は今浦島の心境でうろたえた。
 しかし今は助け船が出ている。NETに「テキストファイルをHTMLに変換するには」などと入力して検索すれば「ベストアンサー」が示されて実に明確な回答が提供されている。やる気があれば何も怖がることはないのだ。

【今日の言葉】
お前たちの前途が、どうぞ多難でありますように・・・。多難であればあるほど実りが大きいのだから。(檀一雄:作家)