森田理香子のスイングを見習え

 昨日からダイキンオーキッドレディースが琉球GCで始まった。アン・ソンジュがトップだったが今日のテレビでは10位までに名前が出ていなかった。最終ホールで穴井詩がバーディを決めてトップに立った。明日の最終日が楽しみだ。
 私が今最も美しいフォームと思っている森田理香子のスイングをユーチューブで繰り返し見た。師匠の岡本綾子譲りのゆっくりとしたリズムで大きなスイングアークを描く理想のフォームだ。特にインパクトの瞬間に腰がくるりと回ってきれいなお尻が見えて、左足一本に乗っていくフィニッシュをとる。
 これを意識して、上半身は半身になりながら腰をくるりと廻すスイングを心掛けてすべてのクラブを使って打ち込んだ。「ビシッと」感のある打球が連続していい気分だ。

 昨日、妻の母親情報で有田川町の枝垂れ梅がきれいだとのことでかあちゃんが写真を撮ってきた。知る人ぞ知る名所になっているらしい。
【今日の言葉】
大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが俺には代わりはいないんだ。(勝新太郎