熊野検定

 今日の最高気温は9℃だった。太陽が出たので体感温度はもう少し上だと思うが、ナナと日なたに車を出して読書した。昨日買ってきたのは「熊野地域文化検定 テキストブック 熊野検定」だ。編集・発行が田辺商工会議所とある。本を開くといきなり一枚の紙がはさんである。正誤表だ。30か所ほどの誤植があり、まずこれを本文直しから始めた。それにしても多すぎないか?執筆者一覧を見るとなんと39人が携わっている。原因はこのあたりか、まあ、仕方ないか。
 熊野の自然、歴史、熊野三山と祈り、美術工芸、生活・祭り・行事、産業と特産品、食文化などと続く。熊野古道に関する本を何冊か読んだが、これほど多岐に網羅している本は初めてだ。語り部になるつもりはないが、遠来の客があればうんちくのひとつも披露したいものだ。誰か来ないかなあ。

【今日の言葉】
 人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。(ドラえもん