ひなまつり

 ♪明かりをつけましょぼんぼりにーお花をあげましょモモのはなー五人囃子の笛太鼓今日は楽しいひなまつりー♪、ってことなど関係なくうすら寒い一日だった。笑えるスピリチュアル、今話題の「神様とのおしゃべり」でフィーバーしているさとうみつろうのブログを見たら、妊娠時の子供はすべて女の子で、数か月後にチンチンが生えてきてオスになると書いてある。つまり今日は男も女もめでたいめでたいと言えばいいのだと。
 童謡「ひなまつり」がテレビでもラジオでも何度も流れていた。私が好きな歌詞は3番の♪すーこし白酒召されたかー あーかいお顔の右大臣♪だ。少しじゃ酔わないだろうが、この右大臣め!左大臣のわしが懲らしめておく。(相当酔ってる)
【今日の言葉】
置かれた場所で咲きなさい。(渡辺和子:教育者)

【しきたり十二か月を再現してくれる母ちゃんに感謝】