マンサン

 NHKの朝ドラのマッサンが佳境を迎えている。でも内容は熊虎の息子の出征と言うシーンだ。往時は出征時に父母への感謝を表す手紙と共に遺書をしたためたという。明日出征するという息子のために近親が集まって宴会を催すが出征兵士のほとんどが帰還しない戦争で「バンザイ」で送り出した親や身内の気持ちに朝から涙する。
 こちらはマンサンワイン工場だ。1月に仕込んだワインが完成したのでボトルに充てんした。700ccのウイスキーボトルなど10本に入れた。仕込み後にこの10本のウイスキーボトルを空にするのにずいぶんと苦労した。(うそつけ!)
【今日の言葉】
悲しい話は夜にするな。つらい話も昼にすれば何ということもない。(島田洋七
【ニッカとサントリーのボトル】

【庭先の花をスーパーマクロで】