その森田が2位に

 ダイキンオーキッドの最終日を見た。台湾のテレサ・ルーが14アンダーで優勝した。トップでスタートした穴井詩(らら)は9アンダーで3位に入った。16番まで8アンダーできた森田理香子だったが、もう優勝はないなあと2階に上がってしばらく打って、再びテレビを点けたら−10で2位でホールアウトしていた。今調べたら上がりの2ホールをバーディーで上がっていた。おとなしそうな京女の顔だが秘めた闘争心はハンパないなあと思った。(このハンパないの表現は大嫌い)
 優勝のテレサ・ルーは昨年の最終戦に続いての連続優勝だという。とんでもない選手が出てきたもんだと日本の女子ゴルファーたちも感じているという。でも大和撫子には頑張ってほしいなあ。フィギュアスケート、スキージャンプ、サッカー、レスリングなど日本女子の活躍が日本を元気づけている。ゴルフ界でも韓国や台湾や中国に負けないように頑張ってもらいたいなあ。
 私も今日は二階で午前午後とも相当打ち込んだ。でも体に染み込ますにはまだまだだ。「グリップをできるだけ体の近くを通す」スイングを練習中だ。
【今日の言葉】
人間は、二通りしかいない。成功者と失敗者ではない。成功も失敗もする人と、成功も失敗もしない人である。(中谷彰宏:作家)