4ヶ月ぶりに

 天皇誕生日明仁天皇は80歳になられた。日本の歴史では先の昭和天皇に次ぐご長命だそうだ。新聞にはかつて那須御用邸美智子皇后とテニスをされている写真が掲載されていたがまことに微笑ましいワンショットだ。私もどこかの別荘地で奥様とテニスを楽しんでいるワンショットが欲しいので、子供達、そのうち頼むでえ。
 その奥様は今日も仁義の山にみかん取りに出かけた。気温は上がらなかったが晴れたのでずいぶんとはかどったようだ。一応今日で出稼ぎは終りのようだが先方からは戦力としての評価は高い。私が行っていたらストーブリーグで「戦力外通告」をされていたかもしれない。
 私はヒマだったので朝から散髪に行った。ポイントカードを見たら前回は8月28日に印が押してある。つまりは4ヶ月も持ったのだ。今日切った髪は4センチほどなので1ヶ月に1センチほどしか伸びていない。まあ、伸びれば十分か、それ以前の人も多い年代なのに。