初めてたかはらを訪れる

 母ちゃんは里のみかん採りに行ったのでナナと紅葉撮影ツアーに出た。行く先は熊野古道の沿線だ。イチョウはもう盛りは過ぎたがモミジはあちこちでいい姿を見せていた。中辺路にさしかかったときに「そうだ高原(たかはら)に行って見よう」と思って山道に挑んだ。
 かつての熊野古道が通っている高原だ。頂上には広い駐車場と無料休憩所があったが、店には誰もいず、訪れた人が書いたノートが置かれていた。ぱらぱらとめくってみると関東から来た人と、英語で書かれた外人のコメントが多かった。半分以上が滝尻王子から歩いてここまで来た感激が綴られていた。秋篠宮と和歌山に縁のある紀子様も訪れており写真が張り出されていた。

【こんな広い駐車場があった】
 そこから少し行って右に上がると、テレビでも何度か紹介されている「霧の里たかはら」というお宿とレストランを兼ねた店があった。ここは残念ながらお休みだった。タレントのイーデス・ハンソンが住んでいる言う家は、おそらくこの上に見える立派な日本家屋だろう。

【レストランの駐車場から中辺路を見下ろす】

【車道と並行する熊野古道の紅葉】