あと一月で今年もおわり

 いよいよ師走に入った。母ちゃんは月霊祭で教会に出かけた。何でも、お昼にはみんなで鍋を作って食べるとのことだった。まあ、忘年会みたいなもんだ。帰って来たのは午後4時半だった。
 今日もいい天気でナナとべったりな一日だった。散歩は朝、昼、夕方の3回。最近ほたる経由はきつそうなので近所のぐるぐる廻りにしておいた。
 男子ゴルフは松山がルーキーで賞金王という偉業を果たして池田勇太をかわして優勝した。獲得賞金総額2億円超は史上3人目だ。女子では大山志保が念願の13勝目を上げたが、賞金女王争いは森田が130万円差で猛追の横峯を振り切って初の女王になった。ゴルフ界では若年層の台頭が目だった面白い年だった。特に女子は綺羅星のような選手が何人かいる。来年も賞金王争いには目を離せない。
 1年の決算を行なう12月。今日はシニアソフトのコマンド和歌山チームの収支決算書を作った。週末の8日には海南市で納会の予定だ。