サブちゃんが紅白を卒業

 北島三郎が今年限りで紅白を引退するとのコメントを発表した。半世紀50年も歌い続けた巨匠の引き際は潔くて素晴らしい。世の中には未練がましくズルズルと要職にすがりつくやからも少なくはない。例えば会社などの組織は生き物、いくら優秀な社長でも長く居座ると腐ってくる。時期を得たら潔く引いて次の世代にバトンタッチするのが賢明だ。歌謡界も例外ではないだろう。これからも歌い続けるだろうが一応お疲れさま。
 今自分のお風呂と一緒にナナをシャンプーした。30キロの巨体を洗うのはけっこう力がいる。脱衣室でタオルがけしたら母ちゃんに送ってドライヤーだ。今ベンチに気持ちよさそうに寝そべっている。