みかん採り

 母ちゃんは今日仁義へみかん採りに行く予定だったが、夜中の雨が禍して中止になった。で、二人で我が家のみかん採りをした。一日かかりでほぼ採り終えた。
 今年は春に花の付きが悪く豊作は期待していなかったが、さらにあの夏の猛暑で日焼けしたみかんが多くさんざんな状況だ。コンテナ25杯およそ500kgを採ったが商品になるのは3分の1あるだろうか。明日から選果するが残念な年だった。
 今年の漢字が「輪」に決まった。2020年のオリンピック招致で日本全体がひとつの「輪」になって東京に決まったことや、東北楽天イーグルスが日本一になりみちのく復興の「輪」が広がったことなどが選考の理由だと言う。
 ところで、誘致委員として活躍したはずのI東京都知事がとらおちゃんからの献金疑惑で見え透いた嘘をつきまくっている。何、あの借用書。あんなもの小学生でももう少しましなものを作るだろう。彼の場合は5の後に「輪」「輪」「輪」「円」と続く。