不気味な隣国

 寒いのと昨日の疲れがあったので何もしない一日だった。来年1月のコスモスキーツアーの案内に参加のメールをN君に送信しておいた。
 9日に掲載したお寺のイチョウの葉を今日老人会が清掃し、そのあと忘年会を兼ねた昼食会が公民館で行なわれ、婆ちゃんは昼食会へ参加した。母ちゃんは仁義にみかん採りに出かけていたが昼過ぎに小雨があって3時には帰ってきた。うちならば少々の雨でも採り続けるが「蔵出しみかん」ブランドの貯蔵には雨は禁物なのだ。
 北ではナンバー2でロイヤルファミリーの張成沢氏が裁判で死刑判決が出るや否や処刑された。金正恩政権になってすでに50人が処刑されたという。識者達は冤罪だと言っている。事実は不明だが北の窮状はいよいよ大詰めになっているようだ。