●●は誰でしょう

 2020年のオリンピックが東京で開催されることになった。途端に、建設、資材、鉄鋼の株価に反映している。おい、ちょっと待て7年先だぞ、と言いたい。何で日本人は目先の利益にかくも単純に反応するのか。アホちゃう?
 「アホ」と言えば先ほどのニュースで早稲田大学の現役3年生が、どこかの神社で全裸になりその映像がユーチューブか何か知らんが流れてニュースになっていた。
 こうなると「アホちゃう?」では済まされなくなる。日本全体がアホ化している。この状態を救える人は、もう●●しかない。中国のしかるべき船が8艘も日本の領海に堂々と侵入している。トップがしっかりしてくれないと命がけの海保は立つ瀬がない。
 オリンピックの誘致にかっこよく福島原発の安全性を公言した安倍氏だが、国民を欺くことだけはやめてくれよ。