名月の結婚記念日

 すがすがしい秋晴れに、朝から風通しのよいベランダでひたすら「澪つくしシリーズ」を読んだ。高田郁のみおつくし料理帖シリーズは今までに「八朔の雪」「花散らしの雨」から始まって「夏天の虹」「残月」まで8冊が出ている。女料理人澪(みお)の物語だ。次から次へと引き込まれて最新作まで買い揃えた。私が読んだあとを母ちゃんが追っかけてくる。
 今日も小学校では運動会の練習が続いている。椅子に座って読みながら時々小学校を眺める。午後にはナナに二回目の薬用シャンプーをしてやった。シャワーで身体を濡らした後、シャンプーをすりこみ、浸透するようにしばらくほっといたらベランダの床に自ら擦り付けていた。その後シャワーをかけてすっきりさせ、バスタオルで拭きあげたら気持ちよさそうに座って太陽で乾かしていた。
 今日は32回目の結婚記念日だった。夕食にはステーキと刺身が出た。食後に、昨日失敗した月の撮影をした。ISO感度を上げすぎていたのだ。今日はASA100でF13、シャッター速度60分の1から100分の1で撮ったら格好がついた。でも裸眼でマニュアルフォーカスはとてもきつい。

荒神山の上に今宵の月が】

【ススキと彼岸花と月見大福】