連日の撮影に成功

 通院の日だった。いつものように聴診器で胸と背中を診て、ベッドに寝て血圧を測ってはい終了。130-76で正常値だ。
 今日は早めに二階ベランダに上がって、カメラのフォーカステストをしていて、一旦眼を離すと一羽が上流から下流に飛んだ。3時半には母ちゃんも上がってきて二人で高田郁の澪つくしシリーズを読みながら再来を待った。
 4時過ぎに耳のいい母ちゃんが鳴き声を聞いて「来た」と言ったら、正面の川の石の上に止まってくれた。それでもシャッターチャンスは10秒もない。連写で5枚撮ったらそこそこの絵になった。でもマニュアルのピントがまだ甘い。
 それにつけても、我が家の二階で椅子に腰掛けてお菓子などをほおばりながらカワセミが撮れるなんて贅沢この上ないのではないか。全国のカワセミ追っかけ隊の皆様には申し訳ない。