はきだめにカワセミ

 17日のゴルフでパットに光明を見出したので、ひねもすパターの練習と澪つくしの読書を交互に繰り返した。そんな中で「そうかT&T理論だな」とひとつの定理を見つけ出した。
 何を言ってるか分かるはずはないが、我が家の二階のゴルフレンジを訪れる機会のある者には無償で伝授する用意はある。5メートル以内のパットなら、2回あるいは3回に一度は入るほど精度を上げた。
 昨日ナナと散歩をしたときにカワセミに出くわしたところに今日はカメラをぶら下げて出かけた。堤防に座って、昨日現れた場所にピントを合わせたりしているうちに、なんと今日も遊びに来てくれた。膝の上にカメラを載せて連写で十数枚を撮ったが悲しいかな手ブレがひどい。おまけに18号台風の大水でゴミがひっかかったところだ。

【お前はきれいなんだがなあ】

【トリミングもここまで】

 明日朝4時スタートで年一度のBHBバイクツーリングに出かける。行き先は石川県の加賀温泉。お宿は加賀宝生亭。北島三郎の「加賀の女」の歌詞に出てくる「かがほうしょうのーー」の宿である。