栗むいちゃいました

 ん、今週のお題は「秋の味覚」だって?。それなら今日の大風で相当落ちた栗でしょう。台風20号の残り風か、時々北の風が吹いて、表のプラスチック椅子やらヤマトの看板などが道路に転がった。
 午後3時ごろに栗畑(実はみかん畑)にナナと出かけたらいがぐりが15個ほど落ちていた。靴で踏んで金属棒で実を取り出したら今年の夏の気候が影響して全体にこぶりだ。20個ほどの実を持ち帰ったら母ちゃんが早速鬼皮と渋皮をむいてくれて冷蔵庫に入った。

 めっきり秋の気候だ。明日の朝は16度になると天気予報。最高は26度らしい。外では鈴虫の鳴き声が聞こえる。英語ではbell ringing cricketだ。欧米ではただの騒音だそうだ。風流のみじんもないことよ。