楽天優勝

 寄せ集めのチームが創設9年目でリーグ優勝を果たした。確か田尾監督から始まって初年度は悲惨な成績だった。その後、野村が指揮を取って種をまき、星野が実りの秋を刈り取ったという構図だ。両氏とも、かつての低迷阪神の復活に尽力した人だ。星野監督は優勝インタビューで70歳に近い闘将が「勝因は全員」と言ったという。泣かせるねえ。
 ところでその阪神、二位でCSに参加するが何となく元気がない。このところDeNAに連敗と言うのも気がかりだ。むしろ、三位のカープの勢いが目立つ。マツダファンとしてはこの際カープを応援しようか。パソコンのメールには楽天ショップから背番号にちなんだ77%オフの案内がバンバン入っている。

 今日も良い天気で、午後4時に撮影スポットにナナと行ったら何と母ちゃんが先に陣取っていた。ハクセキレイキセキレイカワガラスが遊ぶ川に、15分ほどして一羽のカワセミ
現れて、前の木の小枝に止まった。二人で連写で撮ったが、母ちゃんのワクワク感が伝わってくる。それでは彼女の作品を一枚披露。

【FUJI FINEPIX HS10で撮影】