今日は防災の日らしい

 90年前の今日、11時58分に関東大震災が発生した。1923年(大正12年)のマグニチュード7.9で10万人以上が直接・間接で死んだ。特に火災がすごくて、この間見た宮崎駿の「風立ちぬ」にも逃げ惑う人々の混乱が再現されていた。
 そういうことで今日9月1日が「防災の日」になっている所以だ。わが落合区では、そんなこととは関係なく「お道刈り」という行事の日だった。謂れも経緯も知らないが、昔から山道の草を刈って山火事での道を確保するということが延々と行なわれている。そういう意味ではまんざら関係ないとは言い切れないなあ。
 最近ではその趣旨も必要性も薄らいで「単なる区の行事」に成り果てている。願わくば、私がここに戻ってくるまでになくして欲しい行事だった。スタートの8時にいきなり雨が降り出して気勢をそがれたが「まあ、なるようになるやろ」と山に上がったらそのうちやんだ。

【かっこいいでしょ】