贅沢な時間

【22日(日)】
 朝の3時に起きて支度をし、BHB4時スタートで今年の一泊ツーリングが始まった。行く先は石川県の山代温泉だ。紀伊半島の真ん中あたりからひたすら北上し、琵琶湖の東岸を行く名神高速道路を、米原JCTで北陸道に入る。
 11:30には能登半島の付け根にある「なぎさドライブウェイ」を走って千里浜レストランに到着した。ここで「貝飯A」1,400円とノンアルを注文した。
 お宿の山代温泉からは相当行き過ぎていたので、昼食後はひたすら(またかい)南下して、加賀の自動車博物館に着いた。ここは4年前の税務協力員の旅行で立ち寄っていたので、4年経過後も何の変化もなく入場料1,000円がもったいないくらいだった。
 少し早めに着いた「加賀宝生亭」。5時過ぎに16台のバイクが到着した時点で名物おかみの歓迎を受けた。若くて美人で4人の子持ち、というかつてのわが妻の様な状況だ。
 <加賀宝生亭HP>http://www.housyoutei.com/
 夕食までにゆっくりと温泉を満喫した後、宴会は6時半から始まった。二人のベテランやとなさんの「お・も・て・な・し」から始まって、そのうち3人の若いコンパニオンが絡んできて写真が公開できないほどの大盛り上がり。ベテランやとなの一人は「最近にない●大宴会●だった」と翌朝の食事時に興奮気味に語っていた。
 少しだけ触れておくと「久しぶりに若い女性のビーチクを拝ませてもらった」。今回の若い幹事の3人には、そのB地区を守っていた乳バンドを頭にかぶせてもらったり、蝶ネクタイみたいに首にかけてもらったりしておおいに感激していた。これ以上は書けませんがビデオには収めています。

【23日(祭)】
 夕べの夢から覚めて、絶壁の東尋坊に向かう。白浜の三段壁と似通っているが、こちらは柱状節理が売り物だ。その後、彦根城に向かってユルキャラ「ひこにゃん」の演技を見た。
 ゴメン、少し疲れてきたので本日はここまで。

【朝に散歩した山代温泉服部神社の丸い石垣】

【私ただの従業員ですけど、と記念撮影】

【老人のいこい、と言ったら彼女が気を悪くして帰った】

【はげと美女】

【シナをつくるひこにゃん】