年一回のOB会総会

 コスモ石油交遊会下津支部の総会と懇親会が15時から和歌山駅前のグランビアの宴会場で開催された。年1回の行事であるが今年も120名ほどが参加した。ところが開会にあたってこの1年の物故者の黙祷を捧げたらむこうは9人にも及んだ。去年の春に一緒にスキーに行ったS氏も含まれている。
 8人がけの丸テーブルが13ほどあったろうか。この調子で逝くと毎年テーブルがひとつづつ消えて行き10年も経てばほぼなくなるなあと正直思った。
 でも、元気な方も多く80歳を超えて「人生100年時代」を唱える人もいた。そんな中「ワンちゃんは元気ですか?」という人がいた。T氏の娘さんから譲り受けたラブラドールの姉妹の一人I氏だった。「8年もたったらあごに白いのが目立ってきましたね」とナナの風貌と同じことを言った。同じ姉妹を譲り受けているM氏も参加したがブリーダーの親のT氏は都合で欠席していた。帰ってナナの白いあごをいとおしくなぜてあげた。