オレンジで練習ラウンド

【22日】
 朝にKから電話があって「練習に行かんか」との誘いにのってオレンジに出かけた。10時過ぎに家を出るときにはすでに気温が29度になっていた。案外山は爽やかで暑さは苦にはならなかった。9ホールをスルーで2回廻って3時ごろに帰路の道の駅さんぴんでホロホロラーメンを食べた。特産のホロホロ鳥を使ったラーメンで初めて食べた。店の壁には訪れて人たちの色紙が貼られている。「まいうーの石塚」「増田明美」「和歌山のおばちゃん枝曾丸」「舞の海」などの名前があった。
 夕食はほとんど食べずにほろ酔いで外に出たらホタルが舞い始めていた。今年は撮影してみよう。
【23日】
 久しぶりにギターを弾こうと思い、旧工場に片付けていたカラオケアンプを持ち出してマイクをセットした。ギターはギター用アンプで鳴らして弾き語りをしたが、コードを押さえる指運びがまったく衰えている。やはり時々触らねばいかんなあ。
 昼過ぎにテレビに臨時ニュースが流れて三浦雄一郎が80歳でのエベレスト登山成功の知らせが届いた。これまでの偉業が偉大すぎて、ビックリはしなかったがそのために4回の手術を超えてのチャレンジはやっぱり世界一だ。

 昨日、地区内の方が79歳で亡くなって今夜は通夜だった。区長になって早くも2件目だ。