ユーチューブに活路

 近所でご不幸があり区長になって初めて通夜に出席した。いい天気であったが夕方から冷え込んで参拝者らは寒そうにしていた。明日は12時から告別式で再び出席する。
 今日Kに8日の平日杯の参加を誘ったら「お前ぼけてるのか、この間、車の中で電話してエントリーしてたじゃないか」と言った。レオグラードに確認したら「エントリーされています」との回答であった。そう言われりゃこの間のゴルフ場に向かうKの運転する助手席で電話したのを思い出した。かなり来てるなあ。
 そのあと、yu-tubeでゴルフレッスンのビデオを何本か見た。参考になるのがいくつかあった。しかし初めてのことではなく、昔習ったあるいは気付いたことが多かった。でも忘れているんだなあ。
 そのひとつ、グリーン周りからのチッピングで、グリーンに1メートル入ったところにボールを落とすこと。この場合、今あるボールからボールを落とす位置までの距離と、そこからカップまでの距離が等しいときはピッチング、2倍の時は9番、3倍の時は8番、4倍の時は7番で、ふり幅はすべて同じ幅でといくことだ。これはとても科学的なことでぜひ取り入れて練習しよう。