本音でお願いしますよ

 昨日の疲れがあったわけでもないが、朝の4時に眼が覚めてパソ部屋で新聞を読んだ。ご主人様の起床を察知したナナが足元に臥せっている。
 大阪市長の橋下がつるし上げに会っている。基本的には賢い男と認識しているが、彼は常に本音が出て、都度マスコミの餌食になっている。今回の従軍慰安婦に対する彼の「本音」は本心ではなく「史実」であるのだが、常に誤解を生んでいる。その辺りに彼の幼稚性が出没するのかなあ。

 今日は世界中のマスコミが総動員して彼の言動に注目している。この反響に対する私の評価は「あほか!」だ。ヨーロッパのマスコミがコメントしていたが「お前に何が分かるのか」と言いたい。アメリカの奴隷制度は公然の事実で当時はかの国にとって「必要」であり「正当」であったのだ。また地球上の歴史で性の売買が行われてきたのも、今この世に生を受けている人は全て知っている事実だ。「今はやってませんよ」と白を切るアメリカよ、中国よ、何をかっこつけているのか。