わずか160キロなのに充実のツーリング

 月例ツーリングは我が家の前を経由して室河トンネルを出たところから一気に山頂に上がり、52キロメートルの天空の道を2時間もかからずに高野龍神スカイラインに到達した。

【さあ出発だ。今日の仲間は9人だ】
 途中30キロ地点でバイクを降りて眼前に拡がる天空の景色を満喫した。若葉青葉の季節は眼に心地いい。北には生石山の山頂が確認できた。

【みんな初めての天空の道に感激している】
 護摩壇山の駐車場にはたくさんのバイクが来ていた。標高1000メートルはメッシュでは肌寒かった。

【いつもの景色ではあるが今日はとてつもなくすがすがしい】

【駐車場からお山の絵】
 しばらくの休憩後、龍神温泉「季楽里龍神」に立ち寄って入浴と食事を楽しんだ。その後は時間が余ったので福井からR424で南部に出てうめぼし振興館に立ち寄り、帰りはフルーツラインという農免道路から古井に出て、玄子周りで室河峠を越えてやっぱり家の前で解散した。