バイクには最高の季節

 今日は土曜日でシニアソフトの練習日だった。久しぶりにバイクで走ったら超気持ちいい風に出会えた。初島のローソンで1リットルのビタミンウオーターを買って下津女子高に向かった。いつもの練習内容に加えて6月2日の試合に向けてシートノックをして終わったら11時を過ぎていた。
 今日のフリーバッティングの1打席目でバントを試みたら、上手い具合に球が死んで投手前に転がりセーフになった。左打者ならではのアドバンテージだ。ただ、バントをしてファーストに走っていくときに明らかに身体が浮いて、足が前に出ていないのを自覚した。
 情けないが老化を感じた瞬間だった。でも今からでも遅くない。三浦雄一郎を見習って筋力アップに取り組めば復活も夢ではないだろう。
 サラリーマン川柳の今年の1位は「良い夫婦 今じゃどうでも良い夫婦」って悲しいと思いませんか?私なら「良い夫婦 明日はタンデム 空の道」くらいはかましたい。クラブの月例ツーリングで津木からスーパー林道に上がって護摩壇まで天空の道を駆けて龍神温泉で一風呂あびるというルートだ。これまで悪天候で2回流しているが明日はやっと実現しそうだ。他のメンバーが妬くといけないので私も一人で出かけよう。

【田んぼの石垣にユキノシタが咲き誇っている】