「みかん届いたよ」と可愛い声

 昨日発送したみかんが千葉に着いたらしく夕食時に相次いで電話が入った。母ちゃんは夕食のエビフライを揚げている最中だったが、電話を取ったばあちゃんが「まごからやで」と受話器を持ってきた。Y宅からだった。母ちゃんが料理の途中であったが長男のsoutaに対応した。次に私に受話器が振られてnahoから「ジョージお誕生日おめでとう」と4歳の孫に言われてもうろたえるばかりで、とりあえず「ありがとね。あんたも長生きしてね」とまぬけな返答をした。
 米国の大統領選でオバマが再選を果たした。これから4年間の任期で世界が向かう方向は予想しがたいが、個人的には米国民は賢明な判断をしたと思う。
 では国内はどうかというと、田中文部科学大臣の「新規大学創設不認可」発言が物議をかもし、今日のうちに発言撤回みたいなコメントを出していたが、この人何者?。次期内閣では消えていく運命にある人の断末魔の遠吠えみたいな記者会見だった。当然、野田総理任命責任が問われるだろう。