マクロレンズも欲しいけど

 学校の銀杏が散り終えたらお寺の銀杏が急に黄色味を増した。上の学校の裏に植えられている皇帝ダリアと高さを競うように我が家のものも薄紫の花を咲き誇っている。今日は朝から小雨模様で一日中うっとうしい天気だった。
 夕方に買い物に出たついでに散髪をした。店の前で降ろしてもらったが車のデジタルキーを持ったままだったので、顔を剃ってもらっている最中に母ちゃんがえらい剣幕で飛び込んできた。盗難状態になったみたいで大変だったようだ。
 最近は色々なことで忘れることが多い。お金を下ろしてもらうために通帳とカードを預けたが車のキーまで配慮が至らなかった。
 この間の文化祭に出展されていたN氏の作品で花の上にカマキリが乗っている写真があって、なかなかいいなと思っていた。今日ネットでマクロレンズを調べたらキャノンの中望遠マクロで8万円ほどする。「買ったところでどれだけ撮るのかね」と自問自答したら、買うのはもう少し先にしようとの結論に至った。今日はお風呂のリニューアル代金を払ったばかりだし。