ヒアルロン酸

 関節サプリメントとしての一番人気のサントリーのグルコサミン&コンドロイチンを3年ほど服用していたが、膝関節に硬化と痛みが出始めたのでネットで知ったキューピーが出しているヒアルロンサンを含んだサプリメントに変えて二週間になった。膝屈伸が少しだけ楽にできるようになったと思うのだが気のせいか?
 該社のヒアルロンサンの材料はニワトリのトサカから抽出している。なるほど、卵から作っているマヨネーズを主体とする食品会社が、関連としてトサカを活用しているのはおおいに理解できる。
 グルコサミン&コンドロイチンは軟骨成分を補い、ヒアルロン酸はそこに潤滑材として作用すると説明書に書いてある。これを続けてフレキシブルな膝関節に期待する。今日はナナに連れられて善光寺ではなく散歩に5回も出かけた。