みかん取りの手伝いに

 最近ナナの夜の蛮行が多い。今朝も母ちゃんがトイレに立ったら、キッチンで何やら紙袋が散乱している。どうやらおみやげにもらったお菓子を食べたようだ。そのほかにも何か食べたらしくトイレマットにウンチとおしっこをしているし、朝の散歩でもきっちり両方をした。
 我々が二階に上がるのを待ち構えて行動に移すようだ。食べ物はできるだけ高いところに上げているが、野菜が大好きでこれだけ何でも食べる犬も数少ないだろう。そうなったのもすべてご主人様のせいですけど。

【こんなふうにおとなしく寝ているのですが悪魔に変身します】
 今日は朝から妻の里のみかん取りに二人で出かけた。今年一番の冷え込みではあったが日差しが出てきたので寒さはそれほどでもなかった。みかん取りは人の手が多いほどはかどる。5人で一所懸命取ったらけっこうはかどった。お昼もコンビニで買って行ったおにぎりで畑で済ませた。
 しかし57年も経った木は大きくて、木に登って取っても先っぽにあるのは骨が折れて効率が悪い。しかも先っぽになっているのはごつごつでジュースにしかならない不良品だ。でもそれを取り残すのは百姓根性では許せないようだ。
 そんな中、小さいがおいしそうな実を一杯付けている木があって、それに取り付いて取り始めたのだが、途中で足をかけている太い枝が「バキッ」となった。かわいそうだが太い枝ごとすべて切り落として実を取った。
 昨日tuyo様が10,000人目に当選され田口早生を贈られてy,t,mさん達は指を咥えていることでしょう。ご安心ください。57歳の老木が最期の力を振り絞ってならせた甘い実をぜんぶもらってきたので近日中に送ります。

【帰り際の下津湾の夕暮れです】