恩師からお礼のはがき

 3日にあった高校時代の2年4組の同窓会で出席してくれた担任のN教師からはがきが届いた。おそらく参加した全員に出してくれたものと思われる。私への文面には要約すれば「とても楽しかった。プレゼントももらって嬉しかった。元気を続けて再会できたらいいな」と綴られていた。
 彼は私達より10歳上で今年74歳になる。25歳で赴任した耐久高校で同じ教師として青春を過ごした同僚も次々と身罷ったと寂しがっていた。出身の岡山の小中学校の同級会でも寂しい話題が多くなったと言う。「今回が最後と思って参加した」と言っていたが。この文面では次回の参加も期待できる。頑張ってください。何だったら岡山まで迎えに行くよ。