みかんの消毒で汗まみれ

 今晩はめずらしくしらふで書いている。同じ組内の方の通夜から今帰ってきたばかりだ。明日も11時に告別式に出かける。組合長になって初のお弔いであったが中組はなかなかまとまりが良いので楽だ。
 今日は午前中にみかんの消毒をした。そうか病、黒点病の予防だ。晴天でさわやかな天気だったが仕事を終えてカッパを脱いだら全身汗まみれだった。減量にはもってこいだが腹がへこむまでにはいたらない。今年は花をつけていない木が多いので花をつけた木にていねいにかけた。
 近所の奥様連中がウッドデッキを羨望のまなざしで見ている。「うちにも器用な亭主がいたらなあ」と。「まあそう言わずにここで一緒に飲みましょうよ」と返しておいた。