雨の中で新茶摘み

 ♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘ぢゃないか あかねだすきに菅のかさ♪ 立春から数えて88日目は平年なら5月2日だが、もう8日も過ぎている。今日から4日間雨の予想なので、朝早くから小雨のうちに傘差して新茶を摘んだ。みかん畑の石垣や山の根際に生えているというか、先祖が植えたものだろう小さな茶の木に、いかにも摘んで欲しそうな若芽がニョキニョキと出ている。
 この芽を含めて葉を3枚くらいまでのやわらかいところを摘み取る。みかん取り用のボッツリに入れるが、なかなか嵩が増えてこない。それでも二人で1時間ほどで、一杯分ほど摘んだ。今日は雨なのでこれから緑茶づくりをしよう。(レシピはHPに掲載)

【今日中においしい緑茶が飲めるかな】