元気がなにより

 ここ数日、今日のことは今日書くようになっている。今は19時30分、一杯よばれて上機嫌。和歌山弁で「一杯よばれる」というのは、お酒を頂いたということで、今日一日のことを思い出しながら書いている。
 昨日はゴルフだったので今日はゆっくりしようと思ったが、晴天だったので朝からみかんにストロビー300リットルを散布した。灰色カビ病、黒点病などに効く。合羽を着て二時間の作業はダイエットに持ってこいだ。今日の仕事はこれだけにしようと思ったが、みかんの木にかぶさってきて陽光を遮っている潅木が気になったので、短いお昼の休憩後は腰にノコギリとなたを携えて再び畑に出かけた。
 切り落とした樫やびしゃこや榊やその他の枝を、3時ごろに母ちゃんに手伝ってもらって軽トラの荷台に積んでサボーランドに運んだ。二日続きのゴルフの翌日に、よくぞこれほど動けるのは有り難きかなと思う。