台風一過だけどスッキリせず

 台風2号が温低になって居座ってしまった。気象庁のレーダーを見たら西は紀伊半島から東は東北地方にかけてバナナ型の雨雲がかかっている。風は北西から吹いて気温が上がらず肌寒かった。朝、妻は母を再び病院に送りとどけた。あと10日くらいのリハビリが必要なようだ。
 午後には雨が上がったので畑に来ている水源の取水口を掃除に行った。増水によって取水プールにたまった泥を掃除したらキュイーンと勢いよく吸い込んだ。
 野菜畑では昨日の風でエンドウの手が倒れかかっていた。一応元の形に直したが、その後ウスイエンドウをほとんどすべて収穫し、終期のスナップエンドウも収穫したら豆はほとんど残らなかった。直さなくても良かったじゃん。
 妻は風で倒れたジャガイモの茎を立て直すのに畑に残ったが、私は家の前の椅子に座って採ってきたウスイエンドウの豆を剥いた。途中店に客が来て応対して戻ったら、10個ほどあったスナップエンドウが消えていた。何気ない顔で下に座っている黒い奴のしわざに違いない。

【エンドウと増水した川と田植えを終えた田んぼ】